2017年11月11日

極楽やなぁ〜ナンマンダブ

おばぁちゃんは布団に入ると、
「極楽やなぁ~ナンマンダブ、
ナンマンダブ」と、毎晩
呪文のように唱えていた。

信仰心のない小学坊主の
オレはいつも不思議に思いながら、
呪文に誘われるよう眠りに
吸い込まれていった憶えが
いまもはっきり。

ある日おばあちゃんに聞いてみた。
「なぜお経を言うて寝るん?」

「横になって寝られることは極楽や」。
朝から夜まで動いて迎えた休息の夜。
感謝の言葉が
「極楽やなぁ~ナンマンダブ」

おばあちゃんが逝ってもう57年。
オレはもうすぐおばあちゃんの逝った
歳に追いつこうとしている。

大切な人おばあちゃんの死に接して
命の無常を初めて知った。

もちろん命はなんとなく知って
いたが、命ってなにか満足に
判っちゃいなかった。
おばあちゃんの死が命に限りが
あることをしっかり教えられた。

命は続いているのが当たり前だった。
その日までは。

生きている日々。
生かされている日々。
決して常ではない。無常。

今日はおばあちゃんの命日。
お礼と感謝を墓前に。

この頃オレも感じる。
ふとんにくるまって足を延ばしたとき、
極楽だなぁと。

歳を経て祖母との距離が近くなってきた。
いつのまにかおばあちゃんの心境と
同化する自分がいる。

あゝ極楽やなぁ〜ナンマンダブ
南無阿弥陀仏
posted by fusabon at 08:00| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ロロの日向ぼっこ

きょうも日向ぼっこ
ビタミンDは要るからね

みんなはベランダで日向ぼっこ
ポッカポカ自然の恵みは
ありがたいね


ロロの日向ぼっこ.jpg
posted by fusabon at 17:00| Comment(0) | ペット | 更新情報をチェックする

ドウダンツツジ

理由もなく肩に力
そっと腕をだらりとする
肩がすっと軽くなる

忙しくもなく
走り回ることもなく
がんばっている日々でもなく
心がだらっとしていると
肩に力が入るのか

ドウダンツツジ
春にはほほ笑みのあなた
自然に任せて緑から紅に
自然に自然に
在るがままいま



ドウダンツツジ.JPG
posted by fusabon at 16:34| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

ダイヤモンドリリー

街角で遠目の姿を見て
ハッと思うことがある
ときどき・・・

後ろ姿に
記憶の扉が突然ひらき
ドキッと心波打つこともある

他人の空似だと
ホットしながら
期待をしていないのに
ガッカリすることもある

そんな想いも
人生の心ときめかすとき

ダイヤモンドリリー.jpg

posted by fusabon at 14:11| Comment(0) | | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

百舌鳥よもっと声をあげろ

ため込めた雲を押し上げるよう
甲高い声で梢の百舌鳥がなく

なんとなく心がどんより
どんよりの理由は判っている
辛いどんよりではない
悲しいどんよりでもない

やり場のないどんよりだぜ。

♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠
米国のシェールガス(LPG)を
新興国に売りやすくするため、
新興国の現地に発電所などインフラ整備
をするため、日本は1兆円
規模の支援をしろと
トランプに
要請され安倍首相はうんと言った。

1兆円支援.jpg
♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠
いったいどこまで見くびられて
いるんだ。
♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠
昨年トランプが大統領に決まった
とき、就任前にニューヨークの
トランプタワーに出向き、トランプ
にかしずいてきた。
世界の誰よりも早くトランプと
友達になったと自慢していた。
トランプは「シンゾウ」は配下に
なったと思っただろう。

安倍首相はお友達や「安倍大好き」
という人には平然と国のお金を注ぐ。
ばれたら「悪いことしてないもん」と
指摘した方を、私(安倍)がとんでも
なくいけないことをしてるように
印象操作すると怒鳴り散らす。

でもあなたはこれだけ便宜を図って
いますよと、事実を突きだされたら
「いかがわしいお店に通っていた人だ」
とか「あの人は詐欺師だ」とか印象操作
をして逃げる。
♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠♠
次のページへ(^_-)-☆
posted by fusabon at 16:54| Comment(0) | 社会・政治 | 更新情報をチェックする