2017年11月30日

もう逃げ切れないよ

いろいろに
ちりじりに
答えは変われど
浅知恵のまま

ばらばらに
でんでんに
逃げども逃げども
逃げ切れぬ嘘

あちこちに
まだまだと
継ぎはりすれど
破られる嘘

むりむりに
いらいらと
怒りつ話し
ほころび広げる
posted by fusabon at 20:37| Comment(0) | 社会・政治 | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

無駄な国会議論なのか?・・・モリカケ

モリカケを国会で議論するなんて無駄と
いう声もある。安倍ご夫婦やその周辺が
関わっているという証拠もなく、いくら
審議しても新しい事実は出てこないからと。

また疑惑だと安倍首相を批判し騒ぐのは
日本をだめにする人間たちだと主張する
人もいる。

しかし、森友事件は奇怪で特異なことが
多すぎる。今回の予算委員会で新しい
事実が出てきた。それを財務省はみとめた。

●国有地売却の特別扱い(森友学園だけの特例
1.売却前提の借地契約 1/1194件
2.売却額の非公開   1/972件
3.分割払い契約    1/1214件
4.売買契約に関する書類は廃棄 森友学園だけ

●理事長と財務局の交渉記録(音声記録)
1.価格交渉の事実
籠池理事長「土地の売却を「0円に近い形で」と迫る。
財務省職員「1億3千(万円)は国が払っている。
それよりも安い値段はとうてい出ない」

音声記録は事実とみとめ、金額のやり取り
はしているが、価格交渉はしていないと財務省
は「価格交渉」をみとめない。なぜなのか?

2.埋設ゴミの口裏合わせ
工事業者「3mより下からゴミはそんなに出ていない」
森友弁護士「9m入っている可能性は否定できない」
財務省職員「ゼロじゃない」
工事業者「あると思います」
財務省職員「そんなストーリーで」

つまりゴミが9mまであり、撤去するには
8億円としてその分を値引きすることを決めた。
しかし、工事業者はないと言い会計検査院も
おかしいと言っている。
安倍首相は8億円はゴミの撤去費用だと
国会閉会審査で言い切った・・・
今回の質問では答えられず黙ってしまった。
なぜなのか?

ここまで事実が出てきた。
行政府の長として指摘されている
すべての疑惑に、明らかにするよう
省庁に指示する責務がある。

加計疑惑でも同じ。職員に記憶に基づき
隠すことなく『記憶にない』ことを
思いだし吐露するよう指示すべき。


だからネットで安倍首相は揶揄される。
無責任.gif
posted by fusabon at 19:40| Comment(0) | 社会・政治 | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

天然色

いいなぁ
見惚れる
自然なありのままの色

生きている空間はどんな色
現実や事実の色だけではない
空想、妄想、夢想、雑念がある

2017紅葉.jpg
posted by fusabon at 21:22| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

ごめんなナナ

ゆったりの昼寝
そおっと寄ってスマホを
カシャ
音と気配に目覚めた

不作法にギョロ
たしなめられた
ごめんねナナ

宮介&ナナ.jpg

宮介&ナナ-1.jpg
posted by fusabon at 21:28| Comment(0) | ペット | 更新情報をチェックする

人生は想定外の連続だ

今日も通院だ
体調は落ち着いてきた

疲れやすいのは歳のせい
疲れると感染症に罹りやすく
患うと治りにくい

でも
この歳まで生かされるなんて
思いもしなかった
誰も同じだよと言われるが
人生とは想定外の連続だ

治癒しない病気に罹って
しんどいことも多いが
教えられ気づかされることも
数知らず
久しく忘れていた感謝の言葉
素直に発することができる
ありがとうも素直に言える

なんだか自分ひとりで
生きてるんだなんて
とんでもない勘違い
大間違いをしていた

病気は私の生意気で傲慢な
心を矯正してくれた

病院の待合で診察待ち
いらいらすることも
なくなった

ぼちぼちかなと密かに
Xデーの日を想う
不可思議な感覚を
味わっている
posted by fusabon at 06:47| Comment(0) | 健康 | 更新情報をチェックする