2017年05月15日

映画「グッバイ・エレジー」

運命に揺さぶられながら懸命に生き、
人生の夕陽に照らされ始めたが、
世の中が変わっていこうとも
頑なに護るべきものを貫き、
流されずいまを大切に生きる。

ややとうが立つ人間たちの『青春群像』。

親友と堅い約束を交わし故郷を捨て夢を追いかけ、
都会で頑張っているがメジャーになれない
映画監督。

不器用で一途ゆえに人生を回り道してきた
親友が、突然の事件に巻き込まれ亡くなった。

長く音信不通だったが、風の便りに親友の訃報を
知り故郷に駆け戻った。

降り立った故郷に色濃く残る親友の匂い。
親友への哀切と捨てた故郷への愛がふつふつと
湧き上がってくる。

故郷で父親を助け映画館を切り盛りする
頑固で一本気な後輩との懐かしい出会いが、
愛に変わっていく時間の描き方も自然で美しい。
お互いの感性を認め合うしなやかな愛。

「好きです。愛しています。」と言うには
重ねた歳が邪魔をする。
ワイングラスを合わせて語り合う淡い恋。

後輩と亡くなった親友の映画を作ろうと約束し、
きっと戻ってくると故郷を後に都会に戻っていく。


丁寧に撮られたロケ。
純粋で一途な物語。

優しいがきりっとした明日を感じさせる
感動の映画だった。

お前の体はこの世にないが、お前はオレの
私たちの中に永久に生き続けるんだよ。
だからグッバイ・エレジー
posted by fusabon at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

「ゴールデンスランバー」試写会(^_-)-☆

[E:moon3]昨夜・・・なにも知らないお爺が、なにも知らないまま

試写会に行ってきた[E:bleah]

タイトルはビートルズの楽曲からチョイスされた

らしいことは手に取ったチラシで判った[E:coldsweats01]

国の最高責任者の車を爆破する、アクション

エンターテーメント映画で、犯人に仕立て上げられた

人間が厳重に封鎖された警戒線を潜り抜け

て逃げる2日間を描いている。

続きを読む
posted by fusabon at 17:06| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

釣りバカ日誌20ファイナル

[E:fuji]22年続いた最終章。

スタート時は「男はつらいよ」に隠れて、いまひとつ

物足らなくて触手が動かなかったが、シリーズの途中

から上映を心待ちする観客の一人になった。

「寅さん」や「ハマちゃん」に共通項は、

凄い才能や力を持つヒーロー・・「number one」・・ではなく、

世間のどこにでもいる風采は上がらないが、

「only one」の魅力。

続きを読む
posted by fusabon at 14:11| Comment(0) | 映画 | 更新情報をチェックする