2017年05月22日

紫つめぐさ・・・まわい(間)

集団で咲き
鞠のように球状を織りなす

それぞれの「まわい」を
大切にしながら

ムラサキツメ草.JPG
タグ:
posted by fusabon at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする

なんだかおかしくなってきた

なんだこのキナ臭さ
オレの言ってることを知りたけりゃ
オレを取り上げている新聞を買って読め

お前は気にいらないから出て行け
と記者を前に怒鳴りわめく元大臣

海の向こうのかの国の人のことかと思ったら
なんとこの国の人たちの言葉


捨てたと言っちゃ二番煎じだから、
調べたけどなにも判らなかったと
とぼける大臣

全体の奉仕者の矜持を捨て、
権力にそんたくし個人に奉仕する官僚

がん患者は働くなと言い放つ議員

そんな人たちがホッとするマスコミが
桜ネットTV


むかし・・・
新聞は大嫌いだと叫んだ人がいた
新聞記者は全員この部屋から出て
TVカメラだけが残って・・・と

いま・・・
マスコミ幹部は手なずけられ
権力にすり寄り
はっきり見えている悪をぼかす


とにかく政権によいしょする
マスコミだけが残り、
骨のあるマスコミはドンドン
抑え込まれていく

そのうち
右にならえの日本になっていく

「天皇の役割りは祈ることだけ」。
なんて無礼なことを言い放つ人間たち。
そんな人間たちに支えられている現政権。
だから怖い。
posted by fusabon at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会・政治 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

勘違いしちゃだめだよ

初夏の陽に輝く斑のバラ
なんとなく目立つ
なんとなく気にかかる
なんとなく寂しそう

みんな一緒に咲いているけど
みんな同じじゃない

よそを邪魔しないで咲く自分
それがいい

がんばっている自分を褒めていいけれど
勘違いしちゃいけない

斑入りバラ-1.JPG

斑入りバラ (1).JPG
posted by fusabon at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | | 更新情報をチェックする