2016年05月31日

いのち満つる日まで

平気で前言を翻す安倍さん。


引退した橋下さんもそうだった!




平気なんだよなぁ。


言いよどんだり、ためらうことなく平然と


なにごともなったかのように!!




誰が択んだのか?


国民だよって声があがるが、他の政治家と


彼らを持ち上げたマスメディア。





彼の政治に危険を案じて声をあげる。


でも・・・そんな声ではなにも変わらないと


うそぶく彼ら。




しかし・・・


確実に変わっている。なにしろいままで声なんて


あがってなかった声が、各地で上がってきている。


社会は変わってきている。変わりつつある。


いままでと違って粘り強く地を這うように広がっている。




この頃は政党や労組の主催ではなく、ときには市民、


ときには弁護士会、ときには学者や学生。




あらあらしく絶叫調で集会を煽るのではなく、それぞれ


の思いをかみしめるように。




いのち満つる日まで残りわずか。


お爺もしっかり小さなながら声を上げ続けたい。




体調はいまひとつのときもあったが、今月は


複数回参加してきた。




知らんぷりしたまま世を去りたくない

posted by fusabon at 12:00| Comment(1) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

ジジさんも徐々に回復!!

[E:cat]夜明が早くなってきた。


ふとんの周りをうろうろするネコ達に


起こされ、おはようと声掛けしながら


今日が始まる!




脾臓摘出手術からほぼひと月。


ジジの体調も徐々に回復してきた。


食餌もごく普通のをカリカリ食べる。


ひと安心




仲良しぽんたと朝寝のひと時[E:good]


20165_1_2

posted by fusabon at 11:37| Comment(2) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

平和公園・・・碑文の想う

いい雨だった[E:rain]

待ち望んでいた
草花たちも
にっこり[E:wink]

いいことありますように!
平和でありますように!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米国オバマ大統領が「広島」に。
いろんな事情はあるだろうが、米国内の保守の声を
押しのけて訪問する勇気に拍手。

平和公園慰霊碑の石碑前面には、
「安らかに眠って下さい
過ちは 繰返しませぬから」

と刻まれている。

若い時、碑文を前に何度も読み返したが、
なぜオレが過ちを繰り返さないと
誓うのか?と疑問だった。

いま短文にこめられた深い想いが
少し理解できるようになった。

ましていまの日本。危ない方向へひた走っている。
アメリカだってとんでもなく好戦的で攻撃的な
人が、次期大統領の候補者。

いまこそ、過去の戦争を加害・被害の両面から
じっくり考え行動していかなければと思っている。


☆ガザニア
*笑顔で答える

Photo




☆黄花コスモス
*野生美

1




☆たいさんぼく
*前途洋々

Photo_2

posted by fusabon at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | くらし | 更新情報をチェックする