2014年09月30日

ましろき蕎麦の花・花・花

[E:rvcar]猪名川町の奥深く・・・

あたり一面秋の陽を浴びて真っ白に輝く蕎麦畑!

風にそよそよたゆらう。

Photo

Photo_2

花を知って食べる蕎麦はまた格別だろう。

蕎麦はまだ花でもてなす山路かな(芭蕉)

・・・・・・・・・・・・・

近頃は過程を大事にしないで「結果」だけを追い

かける浅はかな風潮が・・・

出来上がってきた「成果」だけが全てではない。

編み上げる過程こそ大事なこと。

なにかといえば成果だ!結果だ!と短兵急

に求める風潮や声にうんざり。

1年間動けば、1年間の時間を形に置き換えること

を求める。

それほどに成果や形を求めるのなら、ご自身が

仕掛けていかれたらいかがと思う。

posted by fusabon at 10:34| Comment(0) | お出かけ・旅 | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

年々ぶりかの健康診断へ(^o^)/

[E:hospital]市民病院へ[E:dash]

健康診断も久方ぶりだけれど市民病院も久しぶり。

前回診断で伺ったときに比べ、日帰りの「企業健康診断」

が増えてきたのだろう。いろいろ改善が見られた。

数年前は泊りの「人間ドック」がメインだったのだろうか。

視力検査、採血、医師の診察は一般診療の皆さんと

同じだったので随分待たされた。

一般診療の方にとっても迷惑なことだったと思う。

いまは完全に分けられているので比較的スムーズ。

それでも2時間を要した。


改善が観られたのは、胃透視の前に検査着に着替える

が、以前は七分丈のガウン風だったのが上下のパジャマ

風になっており、レントゲン台で何度も左右に回転する

ときの裾さばきが乱れずすっきり[E:good]

女性にとっては特に嬉しい改善だろう[E:happy01]


[E:eye]視力検査も以前は「眼科」で一般診療の合間に入れ

られて待たされたが、健診専用の場所が設けられ

看護師がテキパキやってくださる。

そもそも以前は眼科医が健診の内容について把握

していないようだったが、いまはきっちり眼底検査も

入っていた。

内臓エコー検査は丁寧に時間をかけてされるので

これも大きく改善されていた。

以前は検査技師の対応が実に横柄で、検査をして

やるといった雰囲気だったのが実に丁寧[E:good]

ただ願わくは検査中の呼吸を吸って・・・吐いての指示が

より受検者の立場に立っていただければ・・・

「大きく息を吸って・・・そこで停めて」はお爺もついて

いける[E:happy01]

続けて・・・

「はいゆっくり力を抜いて」の後に、「息を吐いて

停めて」と言われると、息を吐くもなにもゆっくり

しているのに、肺に吐き続ける呼気は残っていないぞ[E:bearing]

実に苦しい。

本来なら「息を吸って・・・吐いて行ってください。

そしてそこで停めて」と言って欲しかったなぁ[E:coldsweats02]


最大の改善を希望することは、検査フローを

最初に口頭で説明して欲しい。

なにから行われるのか受検者には判らない。

受ける側にもそれなりの心の準備もある。

検査機関側は毎日のフローだから担当者に

とっては「当たり前のこと」なんだろうが、こちら

にとっては初めてのことなので、ウロウロまごまご[E:coldsweats01]


自分たちにとって当たり前のこと、あるいは常識で

あっても、世間や部外者にとって常識でもなければ

当たり前のことでも周知の事実のことでもない。

お爺も普段の中で気を付けなければと教えて

もらった[E:bleah]


総合病院だから小回りが利かないのだろうが、

満足して帰ってきた。

願わくば費用は現金払いだけではなく、カード払い

もあればなぁと思う。

おまけに、検査費用は前払いですと言われちゃ、

前金でないと検査してやらないぞと、

なんだか取り扱われ方がぎすぎすした感覚で[E:bearing]

posted by fusabon at 16:30| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

(=^・^=)爽やかな暑さの秋・・・流れる雲と流れる舞!

[E:cat]秋だねぇ~

水中を泳ぐアザラシのように、気持よさげな舞の寝姿[E:happy01]

2014

流れる雲に自然の不思議をおぼえ、ひょろひょろと

お爺も流れてゆく[E:happy02]

2014_2

それにつけても日中の暑さに、早々と扇風機を

片づけた愚かなことを悔いる。

文字通り拙速に行動することの莫迦さ加減に

我ながらうんざり[E:coldsweats01]

posted by fusabon at 14:38| Comment(2) | くらし | 更新情報をチェックする