2014年08月31日

(=^・^=)夏は終わりだね・・・宮介!舞!(^_-)-☆

[E:cat]なんだかこの夏はおかしな気候だった。

蒸し蒸しとした日々でカリッとした夏はなかったような[E:happy02]

[E:cloud][E:rain]

朝夕は「涼しい」かた「肌寒い」と極に走る。

でも過ごしやすさが一番!

宮介も舞もその他のネコ達も無事に夏を過ごせそう[E:good]

201408

201408_2

お爺は再発しないようストレスや疲れを

溜めないよう気を付けて過ごしてきた。

[E:mobilephone]

そうそう通信会社は乗り換えることは、通信費

の軽減には必要だと思った。

なんだかんだと25年くらいなるだろうか?

同じ会社にず~~~とだったが特典もなく[E:coldsweats01]

初めて乗り換えた。

直営ショップと違って量販店だったので、ポイント

はど~んと付加され[E:moneybag]

おまけにやや旧型なので端末が実質無料[E:bleah]

手を切る会社からはなんだかんだと解約費用

を取られるが、乗り換え先の通信費割引を積み上げ

ていくとすぐに元が取れる。

[E:dollar]

だいたいいまの企業はアメリカナイズされ

「おなじみさん」を大事にしない[E:sad]

新規顧客に尻尾をふり笑顔をふりまく傾向が強い。

それが・・・いったん囲い込むと顧客を顧みない

posted by fusabon at 21:20| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

(=^・^=)雨が降る朝はつらいね・・・ギャーちゃん!

[E:cat]激しい雨が降った昨朝[E:rain]

玄関のひさしの下にぽつねんとギャーちゃんの姿

「ギャーちゃんか?」

「ぎゃーぎゃー」

朝の食餌をと思ったが、胸につかえていた思いが

頭をよぎった!

そうや8月に予定していた去勢施術が出来ないでいる。

日程を獣医さんに予約していたが、その予約は

獣医さんとお爺たち人間同士の約束で、

「ギャーちゃん」にとってあずかり知らぬこと[E:sad]

予約の日の朝は我が家に来なかった。

そんなことで延び延びになっていたが・・・

キャリーバッグを用意してギャーちゃんに入って

もらった。

獣医さんの9時開業まで3時間。

施術の予約をしていないので、施術可否を問い合わせ

なければ・・・[E:telephone]

施術が否なら食餌を上げて解放[E:happy01]

施術で麻酔するので吐いたりしてもし窒息すると

大変なので、施術前は食餌は与えないようにと獣医さん

から指導されているので。

キャリーバックのギャーちゃんは「ぎゃーぎゃー」と

うるさく鳴く・・・

9時前に獣医さんに電話した。施術OK[E:good]

。。。。。。。

夕刻迎えに行った。

病院では一言も鳴き声を発せず、静かに固まって

居た様子[E:bleah]

[E:hospital]病院の玄関をでると・・・

たちまちギャーギャーとうるさいこと[E:happy02]

玄関先で食餌を食べると満足げにどこかに行った[E:dash]

胸にもやっと翳をおとしていたものが消えた。

首筋に怪我をしていたようなので抗生物質の注射

と、寄生虫の駆除薬を塗ってもらって!!

。。。。。。。。

お爺たちは「いいことをしている」なんて思い上がって

はいないし、善行を施しているなんて思ってもいない。

ただ・・・できることを細々とやっているだけ。

[E:happy01]

そりゃ施術や薬の処方にはそれなりの費用がいるが、

つましい生活をしていればなんとか工面できる。

心穏やかな生活を過ごしていければ、美味いものや

おしゃれな衣服を身に纏わなくったていいじゃない。

旅行に行けなくったって困るわけじゃない。

そんな感覚でぼちぼちと・・・

posted by fusabon at 13:52| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

過ぎた季節を味わう・・・手作りジャム

[E:cafe]朝食のヨーグルトにたっぷりの手製ジャムをのせて[E:good]

Photo

2月の「文旦ママレード」。

5月の「キンカンジャム」。

6月の「梅ジャム」。

その日の気分で単品、あるいは混在で!


作っていた時の状況を思い浮かべながら・・・

煮詰めてきてから砂糖が足りないことが判り、

お店まで走ったこと[E:happy02]


最初にイメージしたようなジャムの状態にならず、

急遽ミキサーで砕いたり、種の取り残しをみつけて

鍋いっぱいの実を手探りで種を探し出したり[E:coldsweats01]


そんな過ぎた日を思い出しながら口の中で広がる

味は、心にも滲みだしほのかな甘みと幸せを感じる。

posted by fusabon at 11:11| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする