2013年09月30日

「維新の会」の終焉に立ち会える喜びヽ(^o^)丿

橋下徹がこの国の政治の救世主の衣をまとって現れ、

あれこれ口から出まかせの甘い言葉が喝采を浴びて

きたが、彼らの政治生命がやっと終焉を迎える時がきた。

今回の堺市長選挙での彼らの発言はずれていた。

現職市長が「都構想」の批判発言についても、「堺」の

名前はなくならないし変わらない、なくなるのは堺市庁舎

(現行政体制)と反論したが、それだけでは満足いく

回答にはならない。

堺を分割する意図を説明しない。出来ないのだろう。

石原代表が応援にきていたが、演説の内容は石原

代表の持論である「現憲法批判と改悪の話」ばかり。

聴衆から「下らない話をするな!堺の話をしろ!」

と野次が飛んだと新聞報道。

選挙終盤のマスコミが維新候補劣勢と報道すると、

間髪を入れず松井幹事長が、選挙で負けても橋下代表

が辞任する必要はないし、辞任はしないと橋下防御。

劣勢は「選挙戦術」を誤ったと、本質の政策(都構想)に

瑕疵があり民意を吸収できないことを見ようとしない。

この選挙に維新のすべての命運を賭けて「勝つ」と

自信たっぷりに宣言し、「これで負けたら終わりだ」と

発言していたが、しかし敗北を突き付けられても

「負けを受け容れることはできない」と声を張り上げたとか。

元来政治家に謙虚さを求めるのは、ないものねだりだが

ことのほか彼らは「謙虚」「慎ましやか」「反省」を

知らなさすぎる。

彼らには「傲慢」「高慢」「横柄」「居丈高」「尊大」が

ぴったりの言葉だろう!!

続きを読む
posted by fusabon at 11:18| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

今日は・・・「招き猫の日」(^。^)y-.。o○

[E:cat]日中と朝夕の温度差に体が戸惑っている。

折り合いをつけながら季節の移り変りに順応して

いかなければ[E:bleah]

ネコ達にとっては苦手な「冷え込み」がやってきた。

布団にもぐりこんで暑くなってきたのだろう。

頭をだして[E:bleah]

Photo
秋の日差しで温められたベランダで心地よさげに

ゴロゴロと[E:scissors]

Photo_4

Photo_3 
ネコ達がきてから我が家に「福」が招かれた?

家を空けられないといった制約こそあれ、格段に

なにもないが日々の生活に喜びを与えてくれる。

ネコがいるのは生産的ではないが、人間以外の他の

生き物と暮らしていると、人間とは違う生き方に

教えられることが多い。

個体によって運動能力も違う。

お爺たち人への関心度合も違う。

性格も異なる。

もちろん顔も表情も違う。

ネコ達にも多様性がある。それが個性。

なによりもいいところは序列をつけないこと。 

リーダーはいないが秩序は保たれている。

posted by fusabon at 09:01| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

久しぶり!元気だった!冷えてきたね!

[E:golf]久しぶり!

猛暑の夏をのり越えての再開。

知人が住む三田の朝方の気温が9.5℃だった!

そりゃ冷えてきたね!気温の変動は激しいから

お爺たちは気をつけなくちゃねなんて

よもやま話をしていた。

そうそう先週の月曜日に15Kmの飛鳥ウオークに

参加してきたとのこと[E:run]

凄いね!なんて感心していたら、

曼珠沙華に魅せられた!と。

早速写真を送ってもらった[E:camera]

Photo_2 

_1_2 
棚田の畔を朱に隈取り(くまどり)、里山の秋を彩る。

お爺もハイキングの本を借りている。

ぶらり気候のいい時期に行ってみたいと思っちゃ

いるが、気まぐれ爺はいつ頃重たい腰を

上げるのだろうか[E:coldsweats01]

本を観ながら行った気になっている見勝手なお爺。

さてさて知人とはまた会う日まで元気でと右左に[E:car]

続きを読む
posted by fusabon at 11:06| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする