2012年06月30日

森林植物園(六甲)の生き物たち・・・(^_-)-☆

六甲森林植物園のこの時期は、もちろんアジサイ!

しかし・・・もうひとつ有名なのが「モリアオガエル」[E:good]

水面上に延びている木の枝に、泡を重ね塗り

したような卵塊。

Photo_16

卵がかえり水中には尾を振り振り遊泳のオタマジャクシ。

Photo_17

珍しくもウシガエルの子どもが日向ぼっこ[E:happy01]

Photo_24

もちろんアジサイの葉にカタツムリ[E:lovely]

Photo_19

バッタだってテントウムシだって、トカゲだってみんな

森に守られ生き生き命を輝かせている[E:scissors]

Photo_20

Photo_21

Photo_22

posted by fusabon at 17:41| Comment(0) | お出かけ・旅 | 更新情報をチェックする

森林植物園(六甲)・・・珍しいアジサイ(^_-)-☆

知らなかったアジサイの「へぇ~」を教えてもらった。

甘茶は「アマチャ」と呼ばれる種類のアジサイの葉

から作られるとのこと。葉を乾燥させ

甘さが引き出して飲用に供されるとのこと。

4月8日の花祭りにお寺で飲ませていただいたが、

ほのかな甘さを感じた記憶がある。

_1_2

こんなアジサイもあるんだ!と吃驚したのが・・・

「ツルアジサイ」

Photo_3

枯れた古木を借りて太い幹がまっすぐ上に。

見上げる頭上高くに枝を伸ばし・・・

_1_4

花も緑一色で迷い戸惑いながらの観察[E:eye]

_3_2

上品な色合いの花や、形が愛くるしく眼を惹く花も・・・

Photo_5

Photo_7

_2_2

幻の花と言われている・・・シチダンカ(七段花)

Photo_15

なぜ「幻」なのかお爺は知らず、写真もピンボケ[E:bearing]

posted by fusabon at 11:19| Comment(2) | お出かけ・旅 | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

森林植物園(六甲)・・・PartⅠ(^_-)-☆

[E:rvcar]ひょっと思い立って六甲山の森林植物園へ[E:dash]

歩こうかなんて無謀なことを考えたが、帰りに

へばってしまってはと車で。

出迎えてくれたアジサイのあまりにも艶やかなこと!

いままで観た記憶がない。

Photo_11

「あじさい園」に足を踏み入れると、両側斜面は

びっしりと半端じゃないアジサイ[E:eye]

Photo_15

_1

_2

やわらかな色合いのアジサイに眼が惹かれる。

Photo_16

_1_2

posted by fusabon at 22:54| Comment(0) | お出かけ・旅 | 更新情報をチェックする