2012年05月31日

久しぶりに健康診断を・・・予約!

[E:hospital]毎年健診を受けていたが・・・手続きが邪魔くさく

なって、昨年は受診しなかった。

現役の時は担当部門がおぜん立てをして、仕事中の

指定された日時に受診すればよかった。

いまは健診機関に予約を取り、それを健保依託機関に

報告登録し健診費用の補助金を申請する。

歳を重ねてくるとなにごとにも関わらず面倒と思うこと

が多くなってきた。

もういいか!と投げやりではないが思っていた。

その考えは浅慮のなにものでもないと気づいた。

健診をスルーして病気の発見が遅くなれば、

却って中途半端な病状で周囲に迷惑。

自分はどうなったっていいと思っていたが

それこそ気ままの極み[E:coldsweats01]

健診を受診したから早期発見は万全か?

といえば発見は確率の神が決めること。

続きを読む
posted by fusabon at 23:38| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

(=^・^=)宮介親分!どう思う!?・・・協働ちゅうこと

[E:cat]黙してたたずむ宮介に奥行を感じる[E:good]

Photo

久方ぶりに考えるという作業をした。

肩が凝った[E:sweat01]

[E:pencil]行政から送付されてきた「協働」に関するアンケート。

設問から作り手の意図が透けて見える。

結構苦労してああでもないこうでもないと苦心の作。

設問を読み進めていると、ひょっとして「協働」の言葉を

読み違えておられるようでは?なんて思った。

う~~んこれは・・・

「協働」ではなくイベント等の「共催」じゃない?

イベントの共同開催のことについて問われているような。

例えば・・・

「市民と行政の共同開催」では誤解を招くことがあっても

いけないので、具体的には書けないが

「協働」ではない・・・と思う。

主催は市民団体、後援伊丹市もあれば、

たまにはその逆パターンもある。

また市民が委員会や協議会に参加し、事務局を

行政が担っている場合もある。

それらについては一般的には形態は共催では?

続きを読む
posted by fusabon at 09:03| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ナナ~!ナナ~どこ!?

[E:sun]爽やかな朝!いい目覚め。

我が家のネコ達はナナを除いて全員集合で

食餌待ち[E:restaurant]

ナナは寝起きすぐの食欲は湧かないようで

少しの時間ぼんやりしてるのが日課。

しかし今朝はみんなが食べ終わっても、まったく

姿を現さない[E:coldsweats02]

狭い家だが隠れ場所はいっぱい[E:happy02]

あちらこちらとウロウロ探した・・・

やっとみつけた[E:eye]

洗面所のタオル棚の奥[E:sleepy]

やっと起きてきて・・・おはよう

[E:smile]心配したぜ~

[E:cat]タオルをくちゃくちゃにしてやったぜぇ~!

ワイルドだろ~?

Photo_2

その頃・・・まるこは食後の休憩[E:sleepy]

Photo_4

Photo_3

時にこの子達に慌てさせられることがあるが、

この子達がいるから緊張感や安らぎが与えられる。

posted by fusabon at 08:06| Comment(2) | くらし | 更新情報をチェックする