2012年02月29日

(=^・^=)喧嘩して仲なおりして(^_-)-☆

[E:cat]本当にこの二匹は不思議で[E:happy01]

保温マットの上で威嚇を超えを上げながら、

組んず解ぐれず(くんずほぐれず)の大格闘を

していたかと思いや・・・

次の局面ではなかよく体を寄せ合うナナとぽんた[E:sleepy]

Photo

_1
この関係は楽しそう!

今日は気候も穏やかになってきた。

寒さも緩んで柔らかな陽も差しきた。

単純なお爺は気分もほぐれてきたので、

散歩に出かけることにしよう[E:dash]

もちろん外ネコのコロさんには

しっかり日課の差しれをしてきた[E:restaurant]

posted by fusabon at 12:26| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

市民提言に対する行政の回答説明会・・・(ー_ー)!!

[E:book]2010年6月~2011年3月まで、お爺も参加していた

市民会議で検討を重ねてきた

「まちづくり基本条例の進捗検討会議」。

昨年3月末市長に提言をお渡し、行政側で1年かけて

検討された結果の回答説明会が昨夜、市民報告会

に先立って元市民委員を対象に行われた。

[E:book]その場で手渡された回答書に眼を落として

みると、「検討する」との言葉が多用[E:sweat01]

う~~~~ん[E:bearing]

思わず皮肉った質問をした。

部長を指名し一矢放たせていただいた。

1年かけて行政で検討されてきたにもかかわらず、

まだ検討が必要なのですか?

いつになれば「検討」を終えて具体の姿が

みえてくるのでしょうか?

行政言葉で「検討」「善処」は「やらない」と

同義語ではないですか?

お爺の根性は曲がっているかもしれないが、

部長から返される言葉によって、行政のいま

の姿勢が判るだろうと思ったので。

その結果は。。。[E:smile]

担当者はそれなりに提言書に向き合おうとされて

いる姿勢が窺えるが、これだけ「検討する」と先に

送られたのでは、真剣な担当職員の資質も低下

する。少なくとも行政内部で1年間もんできたで

あろうプロセスが見えないのは残念なこと。

言い訳はいらない。出来なければ何が課題

なのかを示してもらえればすっきりする。

逃げずに向き合わないと問題は解決しないどころ

か、先送りになってますます不信感が募る。

説明会の最後に挨拶された職員さんが、「検討」

は逃げや当座の方便ではなく、しっかり具体策を

みつけていく決意ですと断言された。

信じていこうと思う。その一言に明日をみつけた

思いがした。ちょっと大仰な表現だが

力強く受け止めた。

行政回答を率直に評価すると、行政内部で市民の声

(提言)をどのように扱うか苦悩している姿が透けて見える。

行政内部には市民提言書に対して強い拒否反応がある

のは承知している。

市民提言の内容を広く市民に意見を求めたところ、

行政職員と推察できる方からの意見があり、

その内容から窺える。

もちろん市民会議の場で議論を重ね、適切に

しっかり市民の考えを回答をさせていただいたが・・・

続きを読む
posted by fusabon at 10:29| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

DRAMメモリIC専業メーカー・・エルピーダ倒産

[E:building]韓国企業の猛烈な追い落としに遭って、

国内各メーカーが撤退、合併を重ねながら

国内唯一のDRAMメモリIC専業メーカー

として歯を食いしばって頑張ってきたが、

とうとう倒産の事態に・・・

お爺が依然勤務していた会社のDRAM

部門が合流するとき、随分悩みながら

転籍していった人も多い。

合流時に対象者には出向扱いにするか、

転籍するかの選択肢があったが、お爺が

知っているエンジニアは出向では腰掛けの

ようで気持ちが落ち着きませんから転籍しますと

挨拶にきてくれた姿が蘇る。

生活設計を組み立てなおす必要に迫られ、

大変だなぁと思いながら2003年元気でなと

言葉を交わした記憶のページを辿っている。

posted by fusabon at 17:22| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする