2011年07月31日

夏まつり・・・年々疲れを感じるね~(>_<)

昨日・・・今日と地域の夏祭り。

小学校の校庭で賑やかに繰り広げられが、

お爺の所属する自治会も出店。

正直今年はお手伝いは止めようと思っていたが、

是非手伝って欲しいと要請され行ってきた。

お爺の担当は裏方のコンロ係。

とにかく熱い・・・汗が吹き出る中・・・煮えたぎった

寸胴鍋に調理済み冷凍の焼き鳥をほうり込み、

十分火を通して取り出す。

その隣の鍋は冷蔵のフランクフルトを湯せんし

取り出し・・・の繰り返し[E:good]

ビールを飲んで・・・ポカリを飲んで・・・[E:beer]

カキ氷を頬張って、火照った体を冷やす。

この時ばかりはビールを少々飲んでも酔わない。

自治会の役員を退いて10年近くが経つが、

以後も毎年目立たぬ裏方に徹して、自分なりの

まつりを楽しんでいる。

でも近年は疲れを感じるようになってきた。

殆どの方は熱いのですすんでやられない

裏方稼業が、お爺は似合っているように思う。

気ままに出来て性格にあっているようにも思う。

売れ行きを見ながら、鍋への投入数を調整したり

なにかとせわしないときがおわった。

疲れが尾を引かないよう休息をとろうと思う。

posted by fusabon at 21:56| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

故障・・・扇風機・・・タイヤの交換

[E:rvcar]履いていたタイヤ・・・よくもったと思う。溝の深さは

まだ交換には至らないが、タイヤ側辺のクラックが

発生し、半年前からディラーに交換を促されていた。

質と価格の両面で考えてくれれば交換したいと伝え、

真剣に検討してもらった。価格を含めた結果に満足[E:scissors]

天候が怪しく蒸し蒸しの今朝・・・

夏を乗り切る唯一の相棒・・・三年前から使っていた扇風機

が突然動かなくなった[E:happy02]

お店は品切れでないだろうなぁと諦め気分で出かけたが、

最初に飛び込んだお店は「品切れ!!」。

2軒目のミドリ電化は・・・なんとなんと!!

とりどりの扇風機が涼しげな風をつくっていた[E:typhoon]

即購入[E:dollar]

出費が重なる時ってこんなもんだよなぁ~・・・仕方ない[E:coldsweats02]

続きを読む
posted by fusabon at 12:21| Comment(0) | くらし | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

(=^・^=)家出娘・・・ジジを無事確保!!

[E:cat]今朝・・・気ままに家を出て行ったジジが、腹を空かせて

玄関先に帰ってきたので、食餌をちらつかせて家の中に

誘い込み無事保護[E:bleah]

Photo

用意された食餌を摂って、汚れた体の毛繕いに

余念なく、ぽんたから大歓迎を受けて遊び・・・

家出の原因は人間の不注意だけれど、ジジの体

には野生が70%は残っているのだろう[E:coldsweats01]

ジジとコロは心身とも家ネコになるには1年は掛かる

のかも知れない。

なんとか今冬には首輪と鈴をつけ、爪が切ることが

できるまでになって欲しいと願っている。

ナナの野生度は1%・・・

宮介・舞は5%・・・

ぽんたは30%。

続きを読む
posted by fusabon at 23:10| Comment(2) | くらし | 更新情報をチェックする